2011年10月14日金曜日

看護師のススメ 第20話 「本格始動」

秋深し 飯うまし。

 いやぁ、食欲の秋ですね。
美味しいモノがたくさんです。
もう、「秋」っていう言葉だけで飯が喰えるくらい。


しかし、そうも言ってられなくなってきました。

願書提出も済み、入試まで1ヶ月をきり、消化器系だけではなく

いよいよこちらも本格始動させないと・・・( 遅っ )
覚えなきゃいけないことが山積みです。

他の認定分野よりも守備範囲が広く、しかも深いのが集中ケア分野。
そのため、入試問題も予想しずらい・・・というのが率直な感想です。

過去に、小生がこれから受験する大学の集中ケア過程を受験された方が
問題の一部をBlog上にUPされていたので
これを参考にさせていただいています(←ありがとうございます)

その問題から、
試験官がこんなこと求めているのかなぁーと感じたのは・・・

・基本的な知識を正しく正確に身に付けていること。
・最新のトピックを興味をもって自ら吸収していること。
・自分の知識をわかりやすく説明できること。
・常に根拠を考えながら看護をしること。

・・・・・・です。
当たり前のことですが難しいことです。

あと、割とCCU色が強いのかなぁとも感じました。
循環器の得意な小生としてはありがたいのですが
参考にさせていただいた問題は
2008年(3年前)のものなので安心はできません。

自分の苦手な分野、基礎的な正常値など、小論文を徹底的に頭に叩き込んでいきたいと思います。
毎日の勉強の記録として今日からなるべく毎日Blogを更新しようとおもいます。


時間と脳の記憶容量が足りない。
こんなことなら電脳化して外部記憶装置にアクセスできるようにしておくんだった
(わかる人だけ・・・)


気持ちばかり焦って、食欲もなくなります(← はい、うそです )
受験が終わり、合格発表が終わるまで断酒中です。
あぁぁ12月には美味しいお酒が飲みたいな。



こうして秋の夜は深まっていくのでした。


本日の内容
・AS、AR、MS、MR、TS、TR、PS、PR、心音、フランク-スターリングの法則・・・etc

0 件のコメント:

コメントを投稿