2011年10月18日火曜日

看護師のススメ 第25話 「ショーセイんちの空」

休日です。

勉強もちょっと行き詰まって失速気味なので
今日は思い切って一日お休みにします (根拠のない自信・・・)

ってことで友人から頂いたのに、見ないで溜まりに溜まっていた映画
(「オススメの映画教えて」って言うくせに、いざ勧められると、「また今度見よ」ってあんまり見たくなくなるっていう割りと厄介な小生(・∀・) )

その中から今日はこれ。


ショーシャンクの空に The Shawshank Redemption (1994年)
監督・脚本:フランク・ダラボン
主演:ティム・ロビンス
    モーガン・フリーマン
    ウィリアム・サドラー 他

映画の内容については、これからご覧になるかたもいらっしゃると思いますので
割愛させていただきます。(wiki をご参考ください)

感想ですが(あくまで小生の個人的な感想です)

好きな映画です。
信念を曲げない。絶望の中で見出す希望、それをあきらめないこと。
そして行動して現状を打破すること。

大切だけど、現状に流されて忘れてかけていたことを思い出させてくれるような映画です。

ティム・ロビンス演じるアンディ・デュフレーンの率直で大人しいけど力強い人柄に引き込まれます。
それに層の厚い脇役たちの名演技も光ります。
やっぱりいいですね、モーガン・フリーマン。
あの物静かな笑顔だけで見てる側に「伝える」演技はすごい。
近所にあんなおじちゃんいたらいいのにな。
それに最後の海辺のシーン、さすがです。

賛否両論ある映画だとは思いますが小生は
さすがアカデミー賞主要7部門にノミネートされただけはあると思いました。

見終わったあとに爽やかな感動があります。
是非どうぞ。

ちなみにショーシャンクから数100km離れたうちの近所の空は



雲が多い空です。

さぁたっぷり休んだし勉強しよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿