2011年9月29日木曜日

看護師のススメ 第19話 「講師依頼」

今日は久しぶりに何もない穏やかな休日です。

今月は色んな勉強会やら研究会やらにお邪魔させていただき
偉い先生方に色んなことを教えていただきました。
ありがたや、ありがたや。

10月に迫った、認定看護師の願書の準備もやっと揃ってきました。
受験勉強用の参考書も購入したし(遅い?汗)
11月の入学試験に向けて環境は整いつつあります。

そういえば11月から看護学校での授業を依頼されました。
小生が担当するのは・・・

成人看護学 呼吸器です。
(いちよ)呼吸療法認定士なので(なにもやっていませんが・・・)
このへんは(いちよ)得意分野です。
ただ先生って呼ばれるのは慣れません。
なんだか抵抗があります 汗

しかし、時代と共に、教科書もかわりました。
小生の毛根も少なくなるわけです。
なんと


オールカラー!
小生が看護学生だった頃はカラーなんで冒頭の2ページくらいでしたが。
内容もどこぞの参考書に負けないくらいマニアック、かつわかりやすくなっていますね。

あとは小生の「べしゃり」が大丈夫かどうか・・・
お年頃の学生さんですからね。
噛んだりつまらなかったら
消しゴムとかぶつけられるんじゃないかと (そんなことはない)

よく授業中に寝ていた小生です。
どんな授業がつまらないかはよくわかっているつもりです(ホントか?)
国家試験の範囲を抑えつつも、実際の現場の雰囲気を少しでも伝えられたらとおもいます。

パワフルに楽しい授業になるように頑張ります!

あとは噛まないこと。
自己紹介で噛まないこと。
しゅうちゅちゅ・・って噛まないこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿