2011年12月2日金曜日

R to S 第52話 「小さな手」

嬉しいことがありました。

今、ICUに入室中の小学生の男の話です。

交通外傷により左脳が広範囲に脳挫傷となり開頭減圧術をしました。

入室から1週間ほどはDICによる出血傾向で、循環動態が不安定になり

危ない日が何度かありました。

でも強い生命力で乗り切りました。

そして今日、左手で「グー・チョキ・パー」をしてくれました。

まだ鎮静をし、人工呼吸器をつけています。

正直、

右半身の麻痺がどこまで回復するか、言語障害の程度はどうか。

まだまだ楽観視できない状況がたくさんあります。

しかし、小さな手で見せてくれた「グー・チョキ・パー」は

小生に力をくれました。

この少年が「看護師ってかっこいい!」思ってくれるように

全力で看護したいと思います。

そして

この子にとって、家族にとって、当たり前だったあの日に少しでも近づけるように

小さな少年と一緒に前に進めたらと思う一日でした。



早いものでもう12月。

いよいよ寒くなりますでの

みなさんもお体には十分注意していください。

0 件のコメント:

コメントを投稿