2012年2月16日木曜日

R to S 第65話 「マトン」

本日は家で焼き肉。

焼肉といえばカルビにロースに豚トロ・・・
牛肉、豚肉が主流ですよね。


しかし、しかし!
我が家で焼き肉といえばこれなんです。



なんのお肉かわかります?
実はこれ、マトンなんです。

マトン?ってゆう方もいらっしゃいますよね(笑)

マトンとは・・・

つまりラムは子羊で、マトンは大人の羊の肉です。
小生の実家のほうではどの家庭でも焼肉といえばマトンというほど
とってもポピュラーなお肉なんです。

ラム肉が苦手な人や、牛肉や豚肉に慣れてる方はクセがあると感じるかもしれませんが
幼少のころからマトンに慣れ親しんでいる小生は牛肉より、豚肉より好きです。

しかも鉄分も含んでいるし低カロリー!!



キムチと一緒に食べるのも美味しいですよ。
ちなみにこのキムチ。
只見町の(株)只見特産という会社が作っているんですが…ばかウマです(笑)

みなさんも、ぜひぜひ試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿