2012年1月3日火曜日

R to S 第60話 「温故知新 ①」

みなさま、明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの衝撃があった1年でした。
命の大切さ、看護師としての自分の無力さに葛藤しもがき続けた1年でもありました。
年は明けてしまいましたが昨年を振り返り、もう一度2012年の決意を新たにしてみたいと思います。

実は2011年12月30日という年も暮れ。ICUも非常に忙しい時にインフルエンザにかかってしまい
5日間の休養をいただきました。
小生が寝ているときに一生懸命働いてくれた仲間達には本当に申し訳なく思っていますし
本当に感謝しています。ありがとうございました。

さて、病み上がりの頭を回転させて1月からの出来事を振り返ってみたいとおもいます。

1月・・・
とにかく大雪でした。

2月・・・
雪がおおかった。

3月・・・
3.11 東日本大震災。それに伴う原発事故。衝撃というか絶望でした。
亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
病院も戦場でした。看護師としての自分の無力さに苦しみました。
仲間たちと「死ぬなら福島で」と決意を固め、看護にあたりました。
現場はテレビよりもシビアで見えない放射能との戦い・・・
生きるか死ぬかでした。

4月・・・
新しい仲間たちが入ってきました。
福島県内にも少しずつ物資が入ってくるようになりました。
そして東京の看護師長さんから「入浴剤」の救援物資が届きました。
人とのつながりの温かさ・大切さに感動しました。
会津にも桜が咲きました。

5月・・・
小生も27歳になりました。
実年齢以上に見た目はどんどん老けていきます(笑)

6月・・・
認定看護師の入試勉強もはかどらず、完全にだらけていました。

7月・・・
相変わらずだらけています。
暑かったな。どこにいっても扇風機が売り切れだった記憶が・・・

8月・・・
息子が3歳になりました。やんちゃでわがまま坊主ですが本当に可愛いです。
勉強会を精力的にやらせてもらいました。
やっと認定へのエンジンがかかり始めました。

9月・・・
院外研修を受けたり、先輩の話を聞いたり、自分の進むべき方向を再確認しました。
やっと認定へのエンジンがかかり始めました。②

10月・・・
勉強、始めました(笑)
いろんなLiveがあったり仕事でも、いろいろ考えさせられました。

11月・・・
急性期重症者支援課程の入試を受けてきました。
入試が終わったらホッとするかと思いきや、生きた心地のしない毎日でした。

12月・・・
急性期重症者支援課程に合格。集中ケア認定看護師への道のスタートラインに立ちました。
そして年末、インフルエンザにかかりました。


本当に嫌なことも、苦しいことも、いいことも沢山あった一年でしたが
沢山の職場の仲間、友人、そして家族の支えのおかげで乗り越えてこれました。
本当にありがとうございました。

2012年も人とのつながりを大切にしながら前に前に進んでいこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿