2011年8月24日水曜日

看護師のススメ 第13話 「命の最後に」

看護師として働いている以上、患者様の死というのは必ず付いて回ります。


患者様の最後の肉声を聞くのも、最後に話しかけたのも、我々、看護師だったりもします。


だから患者様が亡くなる時、患者様を囲んでご家族が泣いているとき、


いつも思うのです。


この方が最後に話したかったのは誰なんだろう。


最後に声を聞きたかったのは誰なんだろう。


愛する人だったんじゃないか。


愛する家族だったんじゃないか。


自分じゃなかったんじゃないか。


自分は意識が薄れていく患者様に、命の最後に、優しい言葉をかけられただろうか。


自問自答です。


どんな状況でも目の前の命に真摯であるために


もっと強くならなければ。


もっと強くならなければ。


もう、よそ見はしないと決めました。


11月12日・・・頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿